2015-08-29

人生最大のクリエイティブ

いよいよ明日となりました。歌劇「ブラック・ジャック」。

けっこう長く生きてきたけれど、私にとって、今までの人生で最も大きいクリエイティブがこのオペラだと感じてます。
たくさんの時間、たくさんの人、たくさんの才能が、緻密にふんだんにつかわれていて、こんな贅沢な総合芸術の一部になれることがとても嬉しいです。

今日はゲネプロ。
音楽もストーリーも毎回感動しちゃうのだけど、みんなのがんばりをしっているだけに、一場面一場面にいろんな想いがこみあげてじーんとしてしまいます。

キャストのみなさんはもちろん素晴らしいけれど、コロスのみんなのがんばりも是非みていただきたい。
どうか誰ひとりかけることなく、みんなで作品を完成させられますように。