2016-11-05

目を閉じると…

目薬の使用方法に、さした後は、1~2分、目をつぶっているように書いてあり、
二つ目の目薬を差すときは、3~4分あけて、と教えてもらいました。

それを1日4回。
結構な時間、目をつぶっています。

目を閉じて過ごす時間、じっとしていると、いろんな音が聞こえてきます。

風の音、鳥の声、呼吸の音。

そして、いろんなことをかんがえたりもします。

*

サン=テグジュペリの「星の王子さま」にでてくる、キツネの言葉、
L'essentiel est invisible pour les yeux.
「大切なことは、目にみえないんだよ」、という言葉が好きです。

「大切なこと、肝心なことは、こころでみなくちゃ見えないんだ」と、
キツネに教えてもらっている姿を想像したりもします。

目薬りの時間は、
目を閉じて、
心の目で、見ていく時間にしていきたいです。