2014-04-01

ランドセル

昨年の秋、小学生になるのを楽しみにしていて、
ランドセルができるまでの本を愛読していた次男。
 
すると、突然
「ぼく、ランドセル買わない」と。
 
理由ときくと、ランドセルは何万円もする高いものだし、
ランドセルをひとつつくるまでに、
牛さんの革もたくさんつかうし、
63人の職人さんが一生懸命仕事をしてつくっているんだよ。
 
6年間つかったら、どうなるの?
 
 
そういって、
同時期に小学校を卒業する
いとこのお兄ちゃんのランドセルをつかうと言い出しました。
 
びっくり。
こんなことを考えてるなんて。
 
その気持ちも大切にしてあげたいし、
でも、いろいろ不都合もでてくるかもしれないし。
 
ランドセルの本を読んだり、
6年間使ったあと、ランドセルをどうするかも話し合ったり、
家族でいろいろ話し合った結果、
すったもんだもあり、
とりあえず、
大好きないとこのお兄ちゃんのお下がりで
入学式を迎えます!
 
 
先週、小学校を卒業したたっくんの、
6年間大切に使ってくれたランドセルをもらって、
うれしはずかし背負ってみてる次男です。