2019-03-04

えほん

高校の卒業式。

いつも、感慨深く、感動の旅立ちの日。

*

わたしは、「五感で楽しむ音楽を こどもたちに伝えたい」と思っていて、
それを生徒たちと一緒に いつも考えてきました。

生徒の純粋な意見、こどもたちの素直な反応は、
私もいっぱい学ぶことがあって、
いつも感動がいっぱいでした。


体の動きだとか、表現とか、
リズムとか、感覚とかも もちろんなんだけど、

中でも「絵本」には、魅力がたくさんあって。


朗読の、ことばの自然の響きやリズムも美しいし、

そこに音楽が入ると、また広がった楽しみもあったり。


さらに、言葉にメロディや、ハーモニーが付いたりすると、
また新しいイメージに出会ったりして、

こどもが最初に出会う、
総合芸術だなぁと思うほど。

*

そんな私に、生徒が贈ってくれたプレゼントは、
手作りの「えほん」でした。


それだけでも、感動なのに、T_T
中に描かれていたのは、私たちの出会いから3年間。

ページをめくるたびに、
思い出の出来事と 素直な想いが、
彼女の優しい文字と絵で描かれていて、

涙がとまりませんでした。


*

この絵本は、私の一生のバイブル。

そして、彼女、彼女たちとの出会いも、
ずっとずっと私の宝であり、誇りです。

*

「ありがとうの花」 がいっぱい咲いてます。
 
卒業おめでとう!
 
そして、

心から、ありがとう♪