2017-04-22

えほん

「読み聞かせ」のボランティアを、
時々お手伝いさせてもらうようになりました。

こどものころ、あまり本を読む習慣がなかった私には、
初めて出会う本もたくさんあり、
そのひとつひとつの世界が、とても新鮮です。

実際声に出して読む練習をするのだけど、
これがなかなか難しい。

時間が決まっているので、
読むスピードを変えたり、
1ページ1ページ、めくるタイミングを考えたり・・・

私なので、
やっぱり噛んじゃうんだけど(^m^)、
音楽を一曲を仕上げるつもりで、練習すれば、
きっと言葉の力が、こどもたちのこころに
そのまま素直に伝わるんじゃないかなぁと、
そう感じてます♪


言葉の力、想像力、
その世界観。

絵本はほんと奥深い。
いい時間です。

また、お勧めの本があったら、是非教えてください!






最近の私の気分は、

シルヴァスタイン作 『ぼくを探しに』



「ぼくはかけらをさがしてる

 足りないかけらを探してる

 ラッタッタ さぁ行くぞ

 足りないかけらを探しにね」