2017-01-10

ビオラ


ビオラの花が咲きました!
 
ビオラは毎年育てているのだけど、
今年のは、4月に咲いたビオラの種を収穫し、
夏の間、冷蔵庫で保管しておいて、9月に種を植えたもの。
 
なかなか芽がでてこなかったり、蕾がつかなかったり・・・、
年内のうちに花を見ることはできなかったのだけど、
お正月に自宅にもどってみたら、花を咲かせて待っていてくれました!
 
聞いたところ、1週間ほど水やりをしてくれていなかったそう。。。
 
肥料とかあげてないし、なのに、元気よく咲いてくれていて、
ビオラ、強い!!
 
去年咲いてくれた、紫、白、ラベンダーの3つの花の種をランダムに植えてあって、
現在15株くらい育ってくれています。
 
そのうち2つの苗がラベンダーの花をつけてくれました。
 
こんなに小さくて、いじらしいのに、生命力にあふれてる!
見習わなきゃ。
 
次は何色のビオラが咲いてくれるか、楽しみです♪