2015-05-23

夢を架ける

家族全員、それぞれ本番や課題を抱えていて、音がなりやまない日が続いている。
間違いなくメンタル的に一番弱いのが私で、ひとりでナーバスになってしまってて、どうしたものかと・・・。そこで、明日バイオリンの発表会を迎える息子たちに聞いてみた。

私:「ふたりは、本番前なのに緊張とかしないの?」

長男:「しないよ。けっこう楽しんで弾いてる」
 
次男:「しないよ。だって失敗したっていいじゃん。」
    「会場の人たち笑ってくれるし。(^m^)」

長男:「そうそう、失敗はいいよー。だって、次もっとがんばれるじゃん。^_^」
    「まぁ、本番前は心を落ち着かせることはしてるけどね。」

おーーー、おとなじゃ~ん。
少なくとも私よりは全然おとなっ!

そうだねぇ、一生懸命やれることはやったんだもんね。やるからには、楽しんでやれたらいいよね。

そんなことを思いながら、長男が一生懸命練習している曲の歌詞が心に響く。
「夢を架ける人になれ」

ここを超えなきゃ先は見えないんだもん。
ちょこころ、ふやすぞ♡